

ラストイニング 27巻


1-24巻

http://bookshelf0313.blog49.fc2.com/blog-entry-33.html

25巻

http://bookshelf0313.blog49.fc2.com/blog-entry-45.html

26巻

http://bookshelf0313.blog49.fc2.com/blog-entry-75.html





最新巻だよ!

では内容!

今回は凄いややこしい話します。













前巻で勝ち越しに成功しました。

そしてワンナウト2,3塁

バッター4番でガチンコ勝負

結果は…

4番剛士完璧に捕らえピッチャー返し!

センター前!ランナー2人ともホームへ!!

が、しかしショート新発田の超超超がつくほどの大ジャンプ大ファインプレー

既に3塁ランナーはホームへ、2塁ランナーは3塁へいるくらい。。

新発田はそのままセカンドへ投げてゲッツー

そして敵校聖母はこの流れのまま攻撃だ!!と盛り上がる。

一方こちら側彩学は落ち込んでいますが

監督ポッポは1点勝ってるんだと励ます。

その時聖母の監督は気づき新発田に叫ぶ

新発田もそれに気づきすぐさま審判の元へいく

その時スコアボードには3-1と記されている

ポッポもそれに気づきキャプテンを審判に向かわせる

聖母はスリーアウト目を交換をアピール

彩学はアピールが遅いことをアピール

それではややこしい話

2塁ランナー日高、3塁ランナー大井

剛士が打った打球をヒットと思い2人ともスタート

大井ホームイン

新発田キャッチ

新発田2塁へ送球→アウト

3塁ランナー大井はアウトになっていない、ということになります。

漫画を読んでいてどうしてもそのフライ直接キャッチなのに点が入る意味がわからなくて調べたんですが

そもそも例えばランナー1塁でフライを捕ってランナーが飛び出ていた

1塁に投げてアウトにした。

それはフォースアウトではなくアピールアウト

つまりもしも守備側がフライを捕って飛び出していると思わず

プレイ続行したらそのままランナー2塁から始まります



だから本当は新発田はその時は3塁に投げなければならなかった。

しかし日高と大井のアウトの、3アウト目の交換をすればそれも大丈夫になります。

そのため新発田はアウトの交換をアピール

ルールブックより

「第3アウトが成立した後、守備側から他のアウトのアピールがあり、

それを審判員が指示した場合にはそのアピールアウトが

そのイニングの第3アウトになる」但し

「アピールには守備側の選手がフェアグラウンドを去るまでに行わなければならない。

何もしないままベンチに向かえばアピールの意志はないとみなされ、アピール権は消失する。」

だからポッポはアピールが遅いことをアピールに行かせた。

審判は正直なところ聖母の選手全員がラインの外に出たか見てなかった。

一悶着ありましたが結論は

守備側は3アウト目直後ベンチに向かっていて

明らかに攻守交代の意志を示した、

よってこのアピールアウトは無効

得点は3-1で開始します

この審判が話あってる間に既に聖母は

元々1点差だから2点とって勝つつもりだったんだから2点とればいいといわれ

気持ちを切り替えることができています。

普通主人公って負けてて9回裏にサヨナラのパターンだからか

追われる側の9回裏の緊張は自分も尋常じゃなかったです

そしてワンナウト1塁迎える5番

ポッポはエンドランが来ると読む。それしかないと。

だから右方向に打ちづらいコースを投げる

初球は膝元へスライダー

が、しかしこれを完璧に聖母監督に読まれていた。

ポッポは決めつけすぎていた。

そして同点ツーラン

聖母は一気に盛り上がり彩学は一気に絶望



その時雨が強くなる

幸運の雨とも言える雨と雷

一旦ベンチに戻ったお陰で皆が元気を取り戻す

しかし奥で休んでいる投手日高だけは大分落ち込んでいる

ポッポは捕手八潮に優しい言葉をかけてこいという、

そうしたらムキになって元気になるだろうと。

目をつぶっていた日高の頭の中でマネの詩織が

もっと頑張れるように…とキスを

八潮に起こされて日高は焦るけど詩織はいないし

混乱しつつも八潮に優しい言葉をかけられムキになってキャッチボール



雨も上がり試合再開

気合いバッチリな日高の初球インハイストレート

ポッポと詩織の効果テキメン!!がハモる

なんか急に詩織ちゃんの顔が乙女になったけど

ともかく延長戦へ!



前回終わるのが勿体ないから延長とか

いってたけど本当に延長いきましたね。

滅茶苦茶楽しみに読んでます。



それで今回の彩学の3点目なんですが昔ドカベン高校野球編で

不知火がなんかこんな感じの失点で負けた気がするなー

ってうっすら思っていました。

で、ググってみたらでました。

なんとwikipediaに載ってるレベルで

暇な人は「ルールブックの盲点の1点」でググってみましょう







カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
カウンター
プロフィール

akatuki109

Author:akatuki109
漫画が好きです。
おねがい☆の聖地巡礼しました
長野1日目
長野2日目
長野番外編

最新記事
Amazon商品一覧
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
リンク
