

3月のライオン 5巻


なんと毎日更新すると言うちょっと前から更新してたので

毎日更新9日目ーになりました。

友達に貸したらいつまで経っても読まない漫画です

ハチミツとクローバーの作者である羽海野チカの作品です

色々とアツいです!

内容紹介を













簡単に作品のあらすじを。

桐山零(れい)は両親、妹と死別し、父親の友人である棋士の幸田家に引き取られる

幸田家には零にとっての姉香子とその弟で零と同い年の弟がいた。

父がプロ棋士と言うこともあり姉弟共に将棋をしていて、零も同じくずっと指し続ける

だが姉弟には才能がなかった

そして零は史上5人目の中学生プロになる。

実の子供よりも成績がよくなりそれに嫉妬したりとで姉弟との仲も悪くなり

元々コミュニケーション力の低い零はどんどん居心地が悪くなる

そして零は1度は高校にいくのをやめていたのだが1年遅れて

高校へ行くこと決意する。と同時に一人暮らしへ。

幸田家を出た。

まあコミュ力ないので学校で友達も出来ずずっと将棋やってて

自分ちと橋一つ渡ったところの3姉妹と知り合う。

そこのあかり、ひなた、モモと知り合い少しづつ零は変わっていく。

みたいな感じ。

零の周りには優しい人が多い。

3姉妹は勿論のこと今回5巻では高校での話

1年の時担任だった林田先生。趣味が将棋の人なんで入学してくるとき零のことを知ってました。

だからこそ気にかけてくれる、と言うかまあ普通にいい人だから気にかけてくれてるんだけど

4巻で1年が終わったとき零は何もできなかった、と言った。でも林田先生は

「「成果がなかった」なんて・・・そんな事言うなよ。働きながら学校に通って 
自分で飯作って 洗濯してゴミとか出して 戦って お金稼いで家賃払って
何も成果が無かったなんて言うなよ がんばってたよ  俺は見てたよ。」

零は涙をこらえたんですけどね。不意にこういうことを言ってくると本当にグッとくる。

個人的に4巻のアツいシーン第2位でした。

そしてなんと言っても4巻ベストシーンは零の師匠的存在島田開八段

見た目超地味な彼が現最強宗谷名人に挑む。

タイトル獅子王戦

第6戦目が地元山県であることから最低2勝はしたい(4勝した方の勝ち)と考えてた島田さん

でも0-3で崖っぷち。その4戦目

宗谷名人を相手にガチンコで殴り合ってるときに島田さんはぐるんぐるんなって

「生きてる」って気がするぜぇ

ともうヤバいくらい激アツ

宗谷名人と島田さんは同年代なのにいつまで経っても差が縮まらない

でも

「縮まらないから」といって
それがオレが進まない理由にはならん
「抜けない事があきらか」だからって
オレが「努力しなくていい」って事にはならない

なんか胸が痛いと言うか本当に素晴らしい。格好いい。

ああ5巻買ったのに4巻の話しかしてない。

それくらい4巻が好き

1-3巻もそれぞれ名場面があったのに4巻はもう全体的にアツかった。

そして5巻買ったので5巻の話も。

それプロポーズじゃん!!!

て感じのとこもあった。

今巻でも林田先生は素晴らしいッス。

流石に担任は林田先生ではなくなった。

零は折角遅れてでも高校にいったというのに結局逃げてることに悩んでた。

そして林田先生は将棋部を作り自分が顧問をすることを提案。

零と1度だけ絡みのある科学部4人しかいなかったので合わせて5人で部活認定で放課後将棋科学部を作る。

そこで零は学校で普通に笑って、話して、部活やって…

見てたら泣きそうになった。

そして5巻も宗谷名人登場

名人防衛戦

宗谷名人と隈倉九段の対決

3-3で迎えた最終戦

いつも冷静沈着な隈倉さん

負けたときも冷静に取材の方にコメントし、とても冷静

でも実際は旅館の壁を蹴り壊すほどに煮えくりかえってた

悔しくないわけなんてあるわけない

皆死ぬ気で勝ちたがってる。

なんか女の子3姉妹とか姉香子とか女の子の主要人物の話一切してないくらいに男共がアツい!

一応いっておくと香子がぶっちぎりで可愛い

作中でいってたけど鬼のように綺麗な女

現在奥さんのいる男が好きらしい

5巻までは言われてるだけでそういう描写がなかったけどこの5巻で初めて香子とその男後藤の絡みを見て若干ショック

ちなみに後藤もプロ棋士

まあ滅茶苦茶面白いから読んだ方がいいというわけで

これ以上長くなるのは阻止しておこうと思う。








コメントの投稿

非公開コメント

5巻出たんやーッ(*´∀`*)
読まないかんッ!
やさしい人が多い物語だね。

出たよー!
1巻の内2、3回泣きそうになる(´∀`)
皆素晴らしいよ。
カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
カウンター
プロフィール

Author:akatuki109
漫画が好きです。
おねがい☆の聖地巡礼しました
長野1日目
長野2日目
長野番外編

最新記事
Amazon商品一覧
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
リンク
