

四月は君の嘘 5巻


4巻

http://bookshelf0313.blog49.fc2.com/blog-entry-504.html





つかれたいなかー

やっと明日水曜だぜ。

最近走ってるからお風呂入るの早くて生活リズムが崩れるとは言わないが変な感じ。

あれまだ10時だみたいな。

やりたいゲームがたくさんある。

買いたいゲームがたくさんある。

Vitaで悩んでるソフトもある。

迷ったら買いが基本だから買うべきなのかなあ…

さてこの大好きな漫画の内容を。

















正確無比。完璧。

最強の復活かと思われた。しかし公生は音が聴こえなくなってしまう。

そこから一気に落ちる。

先程までの面影もなく。はっきり言ってヘタクソ。

公生の演奏も無気力になっていく。

例え音が聴こえなくても細胞が言っている、これはショパンじゃないと。

コンクールに出れば何か変わると思った。でも変わらなかった…

もうこれ以上傷を広げるより演奏をやめたほうがいい。

そう思う人が大多数。でも

かをり、椿、絵見はやめるなと願う。

有馬公生を倒すためだけに日本に残ることをこだわり続けた武士はただひたすらショック。

そして遂に公生は演奏を中断した。

どんな理由があろうと演奏を中断したらコンクールは失格。

でも公生は終わらなかった。

あの時、自分と同じように演奏を中断したかをり。

彼女はどんな思い出演奏を続けたのか。彼女は諦めることを許してくれない。

そして弾き直し

相変わらず音は聴こえない。大切なのはイメージ

この曲をどう弾きたいか。

何のために弾くの?

有馬公生は三度姿を変えた。

完璧な演奏、デタラメな演奏、3度目は…

音がきらめき出す

チョークの匂いがする
不細工にひび割れた窓ガラス
遠くから運動部の声
桜の花びらの影
かすかな寝息

風景が変わる。有馬公生の世界に埋没していく。

何のために弾くのか。

公生はたった一人。彼女の、宮園かをりただ一人のために演奏する。


演奏を終え観客は戸惑う。拍手だってまばら。でも公生にとってはかをりにさえ届けばいい演奏。

だから全くの後悔はない。

かをりには届き、勿論かをりに届いているのを椿も感じる。

絵見はかつての公生が戻ってきたことで喜びを隠せない。

井川絵見が一番かわいい。


さてその後公生は母の友人であり世界的ピアニスト瀬戸紘子さんと再会する。

どうせ失格だから合格発表を見ずに帰ろうとする公生を止め結果を見て来いと伝える。

当然演奏中断したんだから失格。予選突破者に名前などない。不合格

こうして公生は初めて負けた。

今まで完璧なコンクールしかしてこずに予選落ちなんてしたことのない公生

武士は自分にとって公生は完璧な人間であって欲しかった。

どれだけ自分が練習しても手の届かないスーパーマン

だが有馬公生はただの人間

機械でもない人形でもないただの人間

だから感情が溢れる

初めての感情にそれが何かはわかっていない。

でもそれは勝負の世界で人間が当たり前に持つもの。

負けたのだ。一生懸命練習して負けて。悔しくない人間がいるわけ無い。

テンプレではあるが悔しさをバネに進むしかない。


本気でピアノを再会するために紘子さんに後見人になってもらい彼女のもとで学ぶことに。

そしてかをりが所謂エキシビジョンマッチみたいなのに招待を受けた。

ということでまた公生とセッション

次巻はそれがメイン。

かをりが病気持ちっぽいのが非常に気になりはしますがどこまで突っ走ってくれるでしょうか。






コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
プロフィール

akatuki109

Author:akatuki109
漫画が好きです。
おねがい☆の聖地巡礼しました
長野1日目
長野2日目
長野番外編

最新記事
Amazon商品一覧
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
リンク
