境界線上のホライゾン Ⅳ 下




http://bookshelf0313.blog49.fc2.com/blog-entry-708.html



http://bookshelf0313.blog49.fc2.com/blog-entry-713.html





いよいよホライゾン4ラスト

ざっとこれまでのあらすじ

敗戦を糧に力をつけようとする武蔵は奥州と協力関係になりたい。
で正純が奥州三国会議をしようとしたらその前に後輩大久保のクーデター
さらにノヴゴロドで阿蘭陀のオラニエが創生計画の話するから来いってんで行く。
プラス二代は喜美と修行中

で、今後何がしたいかというと
大久保のクーデターをおさめ意思統一し奥州と協力体制になりノヴゴロドに行く感じ

では内容


















大久保の案に対して正純の案はこうだ
大前提大罪武装の回収と末世の解決
→これは副王ホライゾン奪還から続いている。そして武蔵の手におえないので各国の協力を仰ぐ。
1、羽柴の抑制を行うこと
・羽柴に敗戦してる→歴史再現として敗北しただけ。
・羽柴の天下を認めないのは聖譜に対する反抗ではないか→羽柴抑制は歴史再現として各国の義務
2、武蔵の戦闘力を確保しその力で各国へ協力していく
・羽柴の勢力下にある無数の大国との戦闘が不可避である→歴史再現として大国とは戦うし協力もある。
・武蔵自体に後がないのに賭けのようなことをするのか→武蔵が各国と協力する限り存続する。
3、ヴェストファーレン会議で暫定支配の解除と世界の拡大を要請すること
・各国の協力の保証がない→確証がある
・支配解除の気配がないのに本当に出来るのか→支配解除は聖譜通り

ざっと言うと敗戦は終わったしここからは上がっていくだけだ的な。
さらに正純は大久保の意見も聴きそれは大きく見ると自分と同じことを言ってると結論付ける。
つまり違うように見えて同じ方向を向いていた。
大久保も仲間にしてさらに強力に。
そして二代も無事スランプ脱出

さらにすっかり忘れられていたネシンバラがシェイクスピアの協力で無事元通り

彼のお陰で三国会議前に藤原泰衡という最古級の人物から色んな話を聴ける。
最古の教導院である天津乞神令教導院
そういう話を聴く。

そしてトーリは前回人狼女王と会い自らの王のあり方を考えるようになった。
彼らは戦いに行く。

なおキヨナリ・ウルキアガ君が嫁を口説き落としました。
なんか点蔵がメアリはそうとも思わなかったけど
ウッキーが成実を落としたのは悔しかった!!
なんかよくわからんけど!成実超可愛いから。
成実を武蔵に誘い。

ということでこの話は置いといて。
武蔵が飛びます。
敗戦以来修理し続けさらに真田十勇士に忍び込まれ内部で爆発まで起こされる。
だが飛ぶ。
再出発の時です。

向かう先はノヴゴロド

そこで色々戦いがありますが1つピックアップ

1つはP.A.Odaで一番鬱陶しい強すぎる副長柴田・勝家
相対するは第一特務点蔵、第五特務ネイト

いくら2vs1とは言え正直これまでの作中最強キャラともいえる柴田。
それ相手になんと点蔵まさかの大金星で腕を切り落とします。
だがそれでも柴田は戦う。マジで化物
それでも英国の助けが入りなんとかなる。

その後も色々とありましたが「奥州の約束」
伊達政宗、本庄繁長、そして伊達母義姫、最上義光、上杉景勝、マルファ、政宗弟小次郎、駒姫
みんなで決めた
小次郎と駒姫を守り自由にする

小次郎は現在羽柴秀次を襲名、そして妻は駒姫
だが二人とも自害して幽霊となっている。

羽柴・藤吉郎とはこういう人物
よく言う主人公の全部助けるというのがトーリならば
羽柴は最小限の犠牲で他すべてを助ける。
それを悔いているから周りがついてきているようだが。
小次郎、駒姫と死ぬ人物には死ぬものを襲名して死ぬ人物は最小限に止めよう的な。

その小次郎駒姫の犠牲もあった。

上杉景勝のお陰でマルファもどうにかなりマルファ所持の憤怒の閃撃を回収
いつも通り大罪武装でどっかんして終了かと思えば、
羽柴の大罪武装っぽいものでかき消される。
拒絶の強欲に似ているらしいが。

ということでP.A.Odaへのダメージは与えられなかったが無事奥州三国と協力関係を結べた。
メアリ同様伊達成実もウッキーの嫁として武蔵へ。

次は北条へ




さて結構覚えたなかったし雑すぎる説明
やっぱり読んですぐ書くべきだなそれでさらに理解が深まる。
次からは上巻読んだらすぐ書いてそれから続きを読もうかと。
Ⅴは上下だけだし。
それにしても早くアニメ化してくれー

折角だし恒例の声優妄想
大久保は訛り的に植田佳奈とか。
最上義光どうしよう。好きだからなあ。久川綾とか。ちょっと声高すぎるかなあ
政宗が困る。最近こういう系はみかこしがいいと思ってるけどみかこしは個人的には羽柴なので。
少年役といえば田村少年だけど彼女はネシンバラだし
釘宮とか意外といいかも。
早く3期やってくれー
それと信長の野望のホライゾン版をお願いします。







コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
カウンター
プロフィール

akatuki109

Author:akatuki109
漫画が好きです。
おねがい☆の聖地巡礼しました
長野1日目
長野2日目
長野番外編

最新記事
Amazon商品一覧
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
リンク