境界線上のホライゾン Ⅴ 下




http://bookshelf0313.blog49.fc2.com/blog-entry-721.html





過去最低の表紙です。

ええ、見ただけだとなんとも思わない普通のいつも通りの女の子な表紙

読んでなかった当時も思ってましたよ知らない新キャラだなあと。

では内容



















上巻読んだ時点でまさかとは思っていましたがこの表紙バカです。
武蔵の王の女装です。
片桐くんを虜にしたあれです。

前巻のあらすじ:真田がやってきた

まずは全編通して側室のお話
前々から言われてた立ち位置
ホライゾンとトーリがいて賢姉がいて、ではミトツダイラは?あさまは?
王の器量ということで愛人容認なミトと浅間ですが。
個人的にはそんなに気にならないのでこの話はこれくらいに。

真田がやってきて聖譜通り二代を嫁に貰いに来た。
当然一蹴

そして武蔵副会長本多正純とM.H.R.R.十本槍片桐の交渉戦
片桐は変わらず学生行事を進めろと、正純はもうやってると。
だが武蔵はマクデブルクの時に修学旅行のための検査をやっている。
だったら修学旅行に行かなければならない。
修学旅行は5-7日、そしてその他期末テストなどをやったらそのまま夏休みになってしまう。
そうなると当然その間にP.A.Odaに有利に歴史再現を進められてしまう。
だが武蔵には秘密兵器がいた!そう我らがアデーレ!!!
彼女の検便は犬だったのか異常があった。
そう、だからいけない。
だったらアデーレ以外で行け。

そう言ってしまうと世間に羽柴は修学旅行の再検査を待つことすら許さないとなってしまう。
更にその上、羽柴は生徒一人に対して情状酌量を与えないとまで思われてしまう。
だから片桐は武蔵は再検査該当者の再検査を待つか先行して行うか自分で判断して修学旅行に行くよう要請
それに対し正純は再検査を行うことにする。更には片桐の学生は皆平等という言葉を引き出し、
学生は平等なので武蔵3年生全員で再検査をすることにする。
それに伴い修学旅行は無理なので移動教室へ行事を変更する。
移動教室ならせいぜい三泊程度。それならばなんとかなる。
武蔵は2年の時移動教室を行ったが今回生徒は皆平等ということで合流した三河の人々のことを考えてまた移動教室

結果移動日含め3泊4日の移動教室を北条に向けて。

交渉が終わり休むまもなく来襲

竜族「元・猿飛佐助」と「元・霧隠才蔵」
天竜の佐助と才蔵。
この来襲によって武蔵と真田の決戦「第一次上田合戦」を行う。
ということで真田の方に行くのが移動教室
酒井学長が昔行ったところで調べるべきものがあるらしい

あとはちょろっとM.H.R.R.と六護式仏蘭西がやりあったり。
想像以上に長くなってるのでここから割愛気味で


どうもだいぶ六護式仏蘭西が強そうですね。
前回の新しい戦術もでしたが今回もでした。

そして真田の、佐助と才蔵の元へ行こうとしていると新たな竜が。
地竜 筧虎秀
初の竜との対決です。
RPGなら定番。でも実際に絵面で見ると興奮するものがあるなあと思ったのがFF7AC
流石に強敵。しかも武蔵上での戦い
エースたちが大活躍。なんと久しぶりに宗茂が悲嘆の怠惰で割断したりも。
それぞれが役割を果たし地味なところでサポートしたり
二代や宗茂や義のようなわかりやすい強者がアタッカーだったりよくバランスが取れてる。
何より、ミトツダイラに新たな武器が手に入りました。
奔獣です。
ええアデーレの装備してるあれです。
あれ超固い。最強の盾。
じゃあ最強の盾で殴れば最強の剣じゃん。
ということでアデーレの入った奔獣を銀鎖でハンマーのように扱うミト
最早アデーレいらねえ!!

こうして地竜を撃破
そして日は変わりいざ天竜戦
洞窟のような遺跡にいるようで。
編成は3つに分けられます。
遺跡に入る実働班
トーリ、ホライゾン、正純、二代、点蔵、メアリ、ウルキアガ、成実、ミト、浅間、賢姉、アデーレ、鈴、誾さん
キャンプで待機班
宗茂、ネシンバラ、シロジロ、ペルソナ君、ハッサン、御広敷、双嬢、直政
移籍が崩落の危険性があるので飛べる双嬢が外で待機しておいていざという時拾いに行く。
立花夫妻が分かれてるのは瓶貫が竜への相性が良くないのと誾さんは攻城戦ができるからデカイ竜相手にいいということ。
キャンプ警護の警護班がその他。
まあ適材適所ってやつですね。

入っていたところにまずいた竜は霧隠才蔵
才蔵の攻撃でトーリが怪我をしてしまった。
それにキレた浅間ミトとの戦い

そしてそこは任せて先に行き更に強い猿飛佐助と戦うのは二代と誾さん

人を撃ってはいけない巫女浅間は今回相手が竜ということでウッキウキで狙撃しまくります。
竜にとって巫女は天敵
800年前からの因縁
桜の巫女装束にやられた。
その衣装は浅間家に伝わる服


誾さんは駆詞という術式で速度を出す。
これは要は相手にくっついていく術式
宗茂のためにこれを覚えたが今回は二代のバカみたいな速度についていくのに使う。
佐助は光竜だったので蜻蛉切で写しても反射して傷を付けられない。
だが彼の背中には傷があった。
かつて酒井が来た時本多忠勝がつけた傷が。
その父を超えるために二代もやらなくてはいけない。
結果竜のウロコが光ってるのだからウロコとウロコの僅かな隙間を写して割断する。

佐助戦、才蔵戦、両方ともにタッグでの戦闘でしたが二組とも息合いまくりで凄い戦いでした。
お互いがお互いを信頼して補助して攻撃して。

見事2人とも撃破し奥へと進む。
といっても佐助は死ぬまで戦い続けるので戦闘続行ですが。

奥には松平信康の研究所らしき場所があった。
彼は元信公の弟。かつて自害しそれを止められなかったから酒井が左遷されていた。
しかしその研究所には例の二境紋があった。
そう彼も公主隠しにあっていたのだ。

そこには謎の9つの基部があった。
正確には8つ+1つって感じか?
絵がないので細かくはわからんかったが。
なんだろうとみんなで考えてるけどこれどう考えても大罪武装作った場所だと思うんだけど。

悲嘆、淫蕩、嫌気、強欲、傲慢、虚栄、飽食、憤怒で8つ
そしてそれを司る嫉妬で合計9つ

と9つと聞いた瞬間それしか思い浮かばなかったけど時代的に合うかがちょっとよくわからない。
各国にいつ大罪武装が渡されたかって明記されてたっけ?
それはよくわからないけど少なくとも30年前にホライゾンが産まれているわけもなく。
だとすると例えば
1、信康が大罪武装を作ってて魂を使わないとこの武装が力を発揮できないとわかり研究をやめた。
2、わかってて研究を続けてたけど公主隠しにあった。
ちょっとハガレンの賢者の石を彷彿させられますが。
そのまま放っておいたらホライゾンが事故にあってしまったので彼女の魂を元信公が使った。

うん書いてて違う気がしたわ。
少なくとも元信公は最初から絡んでて欲しいし。
ホライゾンが事故にあい急遽彼女を使ったという方が救いがあるなあとは思ったんだけど。

まあこの辺は思いながらこれから読んできます。


ある程度見たので脱出
佐助の元へ。
そこで400年前の聖譜越境隊の指揮を北条時頼がしていたことを聞く。
次は北条と戦争だ!わーい

そしてホライゾンは超長寿な竜に質問をする。
如何にして生き、如何にして死ぬのが正しいか。

ではその逆は?如何に生き、如何に死ぬのが正しいか
平行線、境界線
生と死の境界線
生と死の正しさを決める在処
それは夢

ホライゾンの夢は
皆様の夢を叶える場所。ホライゾンが夢を見られる国

かつて小等部の時ホライゾンはみんなの夢が叶うのが夢と言った。
そしてまたこのホライゾンも皆の夢が叶うのが夢と。

その佐助の話の途中、対竜剣が刺さった。
今まで巫女は浅間くらいしかいないと思っていた。
どうやらいるようです。とんでも射撃巫女。対竜剣を射撃するような巫女が。
十本槍の六番。平野長泰


さてエピローグ

M.H.R.R.は歴史再現のため毛利を訪れた。
だがそこにはフランス、つまり太陽王しかいなかった。
そう謀ったのだ。
ここには輝元はいない。
戦争をする必要もない欧州覇王の土地にズカズカと上がり込んできているのだ。
それでも強引に歴史再現を行おうと戦争を始めれば羽柴は間違いを無視し強引にやったと言われる。

その頃毛利は。
羽柴の毛利水攻め、北条との小田原征伐、滝川との小牧長久手、そして松平vs北条の天正壬午の乱
まとめて歴史再現を進める。

やったぜ大戦争だゾ!

ということで6巻は上中下
ごちゃごちゃ戦争しそうだね。
ノリキと氏直はよ


恒例の今回の声優
佐助は家弓さんがいいなー
あんまり新キャラもいなかったしこれくらいしか考えてなかった。

それにしても十本槍は槍使いに金髪巨乳に魔女2人に今回遂に巫女まで現れちゃって。
流石ラスボスたちということでライバルキャラっぽくなってますねえ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
カウンター
プロフィール

akatuki109

Author:akatuki109
漫画が好きです。
おねがい☆の聖地巡礼しました
長野1日目
長野2日目
長野番外編

最新記事
Amazon商品一覧
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
リンク