KING SUPER LIVE 2015


先週行われたKING SUPER LIVE 2015

KING RECORD主催の大型ライブです。

これが発表されたのは2月。チケット当落が3月。そして6月に開催。

今年一番どころか正直自分が今まで行った中で一番楽しみだったかもしれません。

それほどまでに偉大な人たちのライブでした。

ということで放心状態だったのでブログ更新どころではなかった(という言い訳

ではここでセトリネタバレ含めた内容と雑感を。

セトリはwikiより引用








何気に人生で初めてのさいたまスーパーアリーナ

そして実は初めての2Daysを両日参加。

あ、ラブライビュがあったか。両日とも席は似たようなところ。偶然にも左右対称の場所でした。

開幕前のBGMはエヴァのBGMがやや多いかなという印象

そして開幕一発目

高橋洋子

01.残酷な天使のテーゼ (『新世紀エヴァンゲリオン』OPテーマ)
02.魂のルフラン (『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生』主題歌)

なるほどだからエヴァBGMだったのか!と言った感じの初っ端から高橋洋子の激アツ曲

堀江由衣

03.ヒカリ(『いぬかみっ!』OPテーマ)
04.Stay with me (『DOG DAYS"』EDテーマ)
05.YAHHO!! (『かなめも』EDテーマ)
05.スクランブル (『スクールランブル』OPテーマ)

続いてほっちゃん。初日と2日目で3曲めだけ変えてきました。
2日目まあ高橋洋子は変えないだろうと思ったからここで変わってくれて嬉しかった。
歌うと正直思ってなかったヒカリとかYAHHO!!とか懐かしすぎてうろ覚えだったのが凄く残念だったw

米倉千尋

06.嵐の中で輝いて(『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』OPテーマ)
07.WILL (『仙界伝 封神演義』OPテーマ)

さらに続いてみんな大好き08MS小隊!封神演義まで歌ってくれて大満足よ。
ここでやっと初のMCが入るくらいアツい時間が詰め込まれていました。

佐藤聡美

08.ミライナイト(『生徒会役員共*』EDテーマ)

ここから暫く若手の消化が続きます。
ちなみに初日自分はしゅがのTシャツで行きました。
しゅがのファンなんて本当に一握りしかいないとは思ってました。
全然ソロでSSAで立つレベルでもないでしょう。
でも実は彼女はけいおん!の時以来4年ぶりくらいのSSAでした。
やはり予想通り彼女の曲の知名度はそこまで高くなく。
頑張って欲しいがために全力で()の中のコーラス部分を歌いましたね。
他のしゅがファンもやっぱり同じような感じだったようで。
完全にお父さん目線で「頑張れ!頑張れ!」って気分でした。

カスタマイZ

09.一筋の光明(『シドニアの騎士 第九惑星戦役』先行上映版EDテーマ)

正直しゅがで全力出して変な汗かいて疲れてたんでカスタマイZはそれどころではなかった。
2日目の開演前にカスタマイZガチ勢の名も知らぬ女の子からCD配布芸されました。
シドニアED楽しみにしてたのにまさかの先行上映EDとかいうマニアックなのを。

ゆいかおり

10.Our Steady Boy(『kiss×sis』EDテーマ)

僕らのkiss×sis。くっっっっっそ懐かしかった。
キャリさんが美人で気付けば無意識にキャリさんかわいいって呟いてた。

かなでももこ

11.赤いメモリーズをあなたに(『革命機ヴァルヴレイヴ』2ndシーズン後期EDテーマ)

マジで最初誰か分からんかった。ヴヴヴ曲は良かったしいい曲でした。

小松未可子

12.Black Holy(『モーレツ宇宙海賊』イメージソング・ゲストEDテーマ)

ブラホリ特殊版。1番はバラード調でSail awayみたいな雰囲気
折角の自分を知ってもらうフェスなのだから普通の歌えばいいのに。
久しぶりにみかこしに教わったサビの振り付けしたりラスサビで追い焚きしたり懐かしかった。

every♥ing!

13.カラフルストーリー(『レーカン!』OPテーマ)

悔しいけど知り合いの影響でえぶりんぐイントロで分かってしまった。
木戸ちゃん次のアニメこそ売れるといいね。

上坂すみれ

14.七つの海よりキミの海(『波打際のむろみさん』主題歌)

すみぺのむろみいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
彼女はゴンドラに乗って空中に浮いてました。

小倉唯

15.Baby Sweet Berry Love(『変態王子と笑わない猫。』EDテーマ)
16.Raise(『カンピオーネ! 〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜』ED主題歌)
16.Charming Do! (『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』EDテーマ)

まさかまさかの小倉唯2曲。もうはっきり言ってしまうけどつまりここから格上ということです。
初日Raise待ちして君にベイビーが始めったので諦めたらまさかの2曲目
2曲歌うのかよ!??と思いつつ楽しんだ。

松澤由美

17.YOU GET TO BURNING(『機動戦艦ナデシコ』OPテーマ)
18.Dearest(『機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-』主題歌』)

聞きたかったナデシコ。しかも劇ナデの方も。この時炎燃えてました。
ここでやっと2度目のMC

保志総一朗

19.Shining Tears(『シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド』OPテーマ)

スモークをガンガンに炊いて男が現れ謎の歌を歌い出して爆笑した。
☆といえばこの歌しか知らないしこの歌もサビをちょっと知ってるくらいで最後のシャニティアーだけは完璧に知ってた。
滅茶苦茶楽しんだ。かっけー!!って叫びまくってた。やはり盛り上がるは男声優

林原めぐみ

20.Give a reason(『スレイヤーズNEXT』OPテーマ)
21.Over Soul(『シャーマンキング』前期OPテーマ)
21.Northern lights(『シャーマンキング』後期OPテーマ)
22.JUST BEGUN(『スレイヤーズEVOLUTION-R』最終回EDテーマ)

この人を聴きに来た。
スレイヤーズが聴けて涙しマンキンで燃え盛って最後の曲で燃え尽きました。
ここで前半終わり。彼女の気楽なMCでトイレ休憩に入りました。
絶対に聴きたかっったGive a reasonを聴けて本当に満足したし
この歌を歌ってもいいならさいたまに立ちますと公言したJUST BEGUNは本当にいい歌詞だった。


陰陽座

23.甲賀忍法帖(『バジリスク 〜甲賀忍法帖〜』OPテーマ)

後半一発目は陰陽座。この曲しか知らないけど盛り上がりまくり。
ライブ終了後に陰陽座のブログを読んだのですが最初は出演を断ったそうです。
正直アニソンもこの1曲しかないし客層的にも自分たちを望んでいるわけはないだろうと思っていた。
でも何度もオファーが来て、これは陰陽座が出演するのではなく甲賀忍法帖が出演するのだろ気付いて出演を決意したそうな。

喜多村英梨

24.凛麗(『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』前期EDテーマ)
25.Birth(『神さまのいない日曜日』OPテーマ)
25.Happy Girl (『パパのいうことを聞きなさい!』OPテーマ)

昔は大好きだったけど最近あまりにもメタル調が強すぎて微妙だなあと思ってたキタエリ
実際聴いたらやっぱり超高ぶってしまいましたよね。
初日はBirthでUO折って2日目はみんなではぴがを楽しむ。

奥井雅美

26.輪舞-revolution(『少女革命ウテナ』OPテーマ)
27.朱-AKA-(『アキハバラ電脳組』挿入歌)
28.そうだ、ぜったい。(『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコII』OPテーマ)
28.only one, No.1(『Di Gi Charat』主題歌)

告白しますと奥井雅美だけ曲分からなかった。ウテナは流石にわかるけど。
SHIROBAKOとか歌うかなあと思ってたけどそんな新しいの歌わなかったや。
ここでMC

宮野真守

29.BREAK IT!(『カードファイト!! ヴァンガードG』前期OPテーマ)
30.オルフェ(『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%』OPテーマ)
30.カノン(『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%』OPテーマ)
31.シャイン (『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ』OPテーマ)

宮野真守を生で見て惚れない奴なんているの?
っていうくらい格好良くて周りの女性よりキャーキャー言ってた。
2日間でうたプリ全部聴けたし。一番聴きたかったカノンが2日目来てくれて嬉しかった。
アニサマの映像見ててカノンのラスサビ前ウインクに惚れててあれ見たいなーって思ってたので。

田村ゆかり

32.Little Wish〜first step〜(『魔法少女リリカルなのは』EDテーマ)
33.Pleasure treasure(『魔法少女リリカルなのはViVid』EDテーマ)
34.W:Wonder tale(『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』EDテーマ)
34.Fantastic future(『変態王子と笑わない猫。』OPテーマ)

ゆかり王国に少しだけ足を踏み入れました。
まさかクソ懐かしいなのは1期のEDが聴けるとは。
ちなみにこの曲Cメロ前?くらいにゆかりを16回連呼するゆかり×16コールがあるのです。
まあ当然知らなかったんだけど初日終わりに教わって2日目はしっかり出来たの凄い楽しかった。
あとは変猫の古き良きPPPHね。音楽からしてPPPHが入ってる良PPPH
ここでMCというか来週ツアー千秋楽の告知

angela

35.騎士行進曲(『シドニアの騎士 第九惑星戦役』OPテーマ)
35.シドニア(『シドニアの騎士』OPテーマ)
36.イグジスト(『蒼穹のファフナー EXODUS』OPテーマ)
36.KINGS(『K』OPテーマ)
37.明日へのbrilliant road(『宇宙のステルヴィア』OPテーマ)
37.Shangri-La(『蒼穹のファフナー』OPテーマ)

流石の中間管理職angela
いつもならベテランに位置してもいいのに今日のメンツ的には大先輩もいて後輩もいてのポジション。
2日で3曲とも変えてきました。
angela大好きなんですよ。まあほぼアニタイしか知らないけど。
フェスでしか見たことないけど。本当に盛り上げ上手
今回も振り付けありのなんでもありみたいな。画面演出で歌詞出して歌わせたり素晴らしい。
MCというか振り付け講座とかしてまあまあ尺とってた。

森口博子

38.水の星へ愛をこめて(『機動戦士Ζガンダム』後期OPテーマ)
39.ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜2015Ver.(『機動戦士ガンダムF91』主題歌)
39.ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜

美しすぎる。
高校卒業くらいにデビューして今年で30周年の四十n歳。美しすぎます。
歌唱力も圧巻。ここもMC。流石ベテランいいこと言ってました。

水樹奈々

40.Synchrogazer -Aufwachen Form-(『戦姫絶唱シンフォギア』OPテーマ)
41.終末のラブソング(『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』後期EDテーマ)
41.禁断のレジスタンス(『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』前期OPテーマ)
42.ETERNAL BLAZE(『魔法少女リリカルなのはA's』OPテーマ)

ということでトリの水樹奈々。毎年ツアーに行ってるので珍しさはなかったですが。
個人的にはVitalizationやイノスタで3曲とも変更して欲しかったのですが。
まあエタブレは歌っとかないといけないッて感じなのかな。

そしてここで水樹奈々のMC。まだまだこんなもんじゃ終わらない!


上坂すみれ、かなでももこ、佐藤聡美、ゆいかおり、every♥ing!

43.ハッピー☆マテリアル(『魔法先生ネギま!』OPテーマ)

懐かしー!!コラボです。流石に2日で変えてくることはなかったですが。
出だしからしゅがのソロだったので頑張れーと言ってしまってた。
ちなみにしゅがは踊りも完璧でした。流石です。

喜多村英梨、小松未可子、堀江由衣、田村ゆかり

44.for フルーツバスケット(『フルーツバスケット』OPテーマ)

はい。大号泣しました。これは耐えられん。
まずキタこし。申し訳ないけど2人が凄すぎてこれはちょっと置いときます。
そして遂にきました伝説のユニット。
堀江由衣と田村ゆかりのやまとなでしこ
彼女ら2人が同時に立って一緒に歌ってる。ファンにはたまりません。
しかも2日目は映像編集してモニターには二人が同時に映るように編集されてました。GJすぎる。
そして曲ですよ。岡崎律子のフルーツバスケット
その岡崎律子さんは2004年に亡くなっています。
フルーツバスケット主役の本田透。彼女の声は堀江由衣が演じていた。
透君役の堀江由衣が歌っていて歌詞が「生まれ変わることはできないよ」
この歌詞で大号泣。隣のおっさんも大号泣。
しかも途中のコーラス部分が岡崎律子なんだもん泣くだろ…

保志総一朗、宮野真守、KATSU(angela)

45.翔べ! ガンダム(『機動戦士ガンダム』OPテーマ)

若干泣き疲れたところで笑わせに来ましたよこいつら。
ガンダム声優二人と名前がガンダム関係のKATSU
「俺がガンダムだ!」「僕がガンダムだ!」笑ったわ。ちなみにKATSUは太鼓叩いてました。

水樹奈々、松澤由美、森口博子、米倉千尋、atsuko(angela)

46.RHYTHM EMOTION(『新機動戦記ガンダムW』後期OPテーマ)
46.JUST COMMUNICATION(『新機動戦記ガンダムW』前期OPテーマ)

流石このレベルの人たちは練習関係ないのか?と思ったが2日で曲変えてきました。
ということで今回超ガンダム曲多かった!

最後に挨拶をして全員で

47.Get along(『スレイヤーズ』OPテーマ)

1番の頭を林原ソロ、2番頭を奥井雅美ソロで最高。
2日目のこの曲の時はまたちょっと泣いてました。終わってしまうのが嫌だったから。

以上47曲で休憩時間含め約5時間のライブ
2日目の方が最後の挨拶が長引いてちょっと長くなった。
でも本当にこのライブに参加出来て良かった。
今まで感じたことのない満足感というか満ち足りた感が凄かった。

不満があるとすればモニターに歌詞やアニメ映像付けて欲しかったなあと言ったところ。
自分は9割知っていた曲だったけど若い子で名曲知らない子やおっさんで最近の曲知らない人のためにそういうのあった方が嬉しかなと。
特に映像あればこのラインナップだからクソ懐かしい作品が見れたのに。

あとは個人的に一番満足だったのはセトリ見たら分かると思いますがこのライブはすべてアニメタイアップ曲なんです。
どこぞのアニソン最大の祭典にも見習って欲しいです。
当然その人にはアニソン以外にも以上にいい曲があるとファンは言うと思う。
元々アニソンライブと明言していたわけではない。
でもこうやってアニソンだけで構成されたのはアニメ好きとしては本当に嬉しい。
森口博子は言ってました。
人格形成に聞いたアニソンは絶対に裏切らない
昔散々聴いた曲は絶対に愛すべき存在だ。

演者たちも昔自分が聴いていた曲や自分がラジオで流していた名曲を聴けて嬉しかったというお話もしていました。
感動したのはほっちゃん。
堀江由衣は感謝の言葉で「ありがとうございました」をあの広いさいたまスーパーアリーナでマイク無しで一番後ろまで聴こえるように叫びました。素直に凄い。

カメラガンガンに入ってたしぜひともBDにして欲しい。絶対買います!!
キンスパ最高かよ!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
カウンター
プロフィール

akatuki109

Author:akatuki109
漫画が好きです。
おねがい☆の聖地巡礼しました
長野1日目
長野2日目
長野番外編

最新記事
Amazon商品一覧
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
リンク